2016年3月6日日曜日

タミヤラジコン(デュアルリッジ)

2014年秋
タミヤがラジコンカテゴリのTT-02Bシャーシを基本とする
新たな商品を発表した。

その名も「デュアルリッジ」
デュアルリッジ商品説明サイト(タミヤ公式サイト)

TT-02Bシャーシはオンロード用のTT-02シャーシをベースに
タイヤサイズ、ダンパーの取り付け位置、サスアームが異なるシャーシみたいです。
TT-02はオンロード、TT-02Bはオフロード(バギー)という分け方なのかな?
パーツが共通化してるんでコストが抑えられる事が最大のメリットですね。
俺が子供の頃と比べてラジコンは安くなった気がします。
TT-02Bシャーシはラジコンの入門モデルなので、
組立簡単、パーツが安い楽しいマシンです。
気軽に4輪駆動を楽しめるのもイイ所。

共通化したシャーシで価格を抑えたのは歓迎なんですが、
メカ部分での差別化部分の面白さが減るのでは?
とか思ってしまいます。
グレードアップパーツで個性を出す楽しみがあるという事なのかな?


話は戻って「デュアルリッジ」
TT-02Bシャーシだと「ネオスコーチャー」というボディで販売していましたが、
2014年10月に「pdc_designworks」がボディデザインを担当
「デュアルリッジ」として発売!

ボディデザインは高校の頃の同級生だという事を知ったときはビックリでした。
4駆のラジコンは始めてですが早速買ってしまいました。


カラーリングは自分なりにオリジナルで塗装をしましたが、
最終的に公式のカラーリングが一番しっくりくると思います。

プロのデザイナーはやっぱり違うな~
と感心してしまう所です。

デザイナー本人によるカスタムも異常にカッコイイけど

0 件のコメント:

コメントを投稿